ぎょくがんレンズのなかに入り込んだとき。
火が水のようにみえ、水が火のようにみえました。

 *

薄くなった石鹸。
こぼれおちた蝋。
死んでから千年たった貝たち。
鳥がとまる骨。

  *

ギリシャ彫刻の大理石の瞳。
暗闇にねむる石英
光を透かして水を見る珊瑚の死骸。
まつげの上の粉雪。

 * *

にぶいガラス。
この窓はねむい。
この外はどこに繋がっているの?
私は水のなかで息ができるようになった。

 *
 *


キューバダイビングをはじめてやったとき、水の中はすべてつながっているなあと思った。そう海がつながっていることは知っているし、毎回海がみえるのは本が開かれるみたいにうれしいものだ、それはそうよその世界、外国に、どこまでもつながっていると思うからです。いつも夏のはじめにあの青い一片がみえたとき心の芯が震えるのがわかる。けれども、もう、つぎには慣れてしまうのです。また来年まで本当の海とは会えません。スキューバダイビングではじめて水の奥にもぐったとき、水、の圧力、が距離になって距離、というものがそのまま押し寄せるような感じ、風が吹くように波が吹いている場所で、暴力的な圧倒的な広さ。のせいで、距離感が喪失した、皮膚の一枚のところで閉所恐怖症になった。泣き叫んだあと息をすうときの。からっぽであるがゆえに満たされている感じに近い。
あるいは冷えたからだからあたたかい唾液がでるときの、あのなんともいえない、不安とよろこびとの境目に立つような感じ。

と。いうことで、散々な目にあったので、もうスキューバダイビングはやりません。一言で言うと、怖かった。シュノーケリングでずんずんずんずん泳いでいきます。そらとびみたいに泳ぎます。浅瀬では自分のかげと魚のかげとがついてきてくれる。そらとんでるみたいで飽きませんねぇ。

 *


さいきん、初音ミク動画ばっかみてます。サボッテマスねえ。ホホホ!

☆お気に入りはこれらです。永遠の中二病的セレクトでごめんよ。

ストラトスフィア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1613775

 曲自体も歌詞も好きなんだけど、字幕職人の脚色も好きww なうしか〜

炉心融解
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8089993

  中毒性がある ボーカロイドじゃないと出せない高音がイイ。
  よっぺいによる頭おかしい感じの「歌ってみた」もすげええ。

護法少女ソワカちゃんシリーズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1705674
(などいろいろ)

   (吐血)なんかよくわかんないよママ


(☆追加)

◎9th
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5187488

   コレモすきー。字幕職人もセンスアルー。