2008-01-01から1年間の記事一覧

年月っておそろしいくらいすばやく流れていくのねん。犯罪的だよこりゃー。 ともすると昨日食べた食事のことすら思い出せもしないのだから二年前のことなどとおい ゆめのなかぁーであって例えば、2000年になにしてた?とか言われて思い出せることが ああ…

こんにちは。 先日、いいことがあったので記念パピコだよ☆☆☆アンディー・メンテのじすさん(泉和良さん)の小説が発売されていました。 講談社BOXから『エレGY』というタイトルです。ほんとうに信じられないよ。 うれしいよ。 商業的に認められると思っ…

最近のこと(1)「オアシス」という韓国の映画が面白かったです。すみません。ぜんぜん違うじゃん、と言われること覚悟で言えば、これは純度1500%の大島弓子じゃん……と思いました。エッセンスを感じる。というかもう、この角度は。いくつか、思い出す…

4月20日。何かわれを忘れて読むようなものを読まないとやってられないと思ったので桐野夏生を読んでいます。 舞城王太郎「みんな元気。」のラストは人はみな可能性の首を切って切りながらあたりまえに生きている、でも愛があるから大丈夫!!!というもので、…

だんだん本の紹介になっていく…… ◎野村誠『路上日記』(ぺよとる工房/CDつき)を読んだ。 思春期の都市で暮らしてみたい――からはじまる、けんばんハーモニカの路上演奏をする作曲家の日記だ。最初は誰も立ち止まってくれないものの、サザエさんのテーマを演…

爪先立った朝日落ちるとき折れる枝と水のほとりで。今日は行けないよ。たぶん・たぶん明日も。水色の給水塔に登りました。東京タワーが見えた。上空は風が強く太陽が落ちようとしていて細い月が白く傷のようにあった。腹の底から笑い出そうとした。面白い。…

http://jp.youtube.com/watch?v=rTKLIv3SiRk&feature=related アリスが死んだ。 その日から、私はすこしづつ学び始める。 いちばんまえを歩くことを。 進む方向を自分で決めることを。 私たちの一家は、いつも夏、水辺にむかった。 荒野をつっきって。 いき…

構造体とラベルがベッタリしている場合には、自由や可能性はない。バナナをみるとバナナと発音するオウム。ラベルと構造体を分節できるということでもまだ十分じゃない。オハヨウ。今日は晴れているね、と晴れている日に常に話すオウム。曇っている日には今…