隕石をみたんだった。

宇宙はさむかったのか。

かさぶたのようにとけた銅のような金属で
覆われたような岩。

こんなものが足をつけたことのないこんなものが

縄文土器ってなんか不安なのは、それはあの形が
置くのに適してないからで。(たぶん埋めたり、
かまにセットしたんだろうけどさあ)

隕石にさわってみたかったが

ドライアイスのようにさわってはいけないもの

液体酸素のようにつめたいもの

手をふれたら酸でとけそうな気がしたのよ


この星はこの肌の熱のうっとおしさをしらないのだ。

  *

#############################################

追記


こないだ宇宙はそんなに寒くないことがはんめいした。

熱をつたえる空気がないから、

そんなに寒くないんだってさー

でも血液中の窒素が沸騰するから、

人間はすぐにしんじゃうんだって。

#############################################




  *

このページおもしろい
http://www.jamesgunn.com/evolution-fucked-your-shit-up-the-worlds-50-freakiest-animals
世界のへんな動物50.
ガラスみたいなかえるとかすごいよ